院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

開田高原

2019.02.24|コメント(10) | 未分類

10 comments

  1. コトブキ より:

    雪山と青い空。最高ですね
    私は先月末、にごりご温泉の「旅館御岳」というところに2泊しました。間近で大きな御岳を初めて見て感動しましたよ!(^^)!

    1. nakano より:

      先月末という事は、同じ日だったかもですね。
      この御嶽山は2月24日です。
      旅館御岳は、開田高原マイアと地図上ではかなり近いですね。

  2. コトブキ より:

    同じ日です(笑)
    24日25日と連泊でした

    旅館の目の前ですごい雲海を見ました

    旅館の天文台で980光年離れたM42オリオン大星雲と、天の川の中にある7300光年離れたペルセウス 二重星団を天体望遠鏡で見ました
    その様子は星の万華鏡でしたよ

    1. nakano より:

      見てみたいです。
      ちょっと検討します。
      ありがとうございます。

  3. sakura より:

    お天気が、良かったですね❗️

    嫌なことで、落ち込んでたので
    雄大な御嶽山を見ることができ
    て、嬉しく思います

    いつも、素晴らしい画像
    ありがとうございます

    1. nakano より:

      喜んでいただけて幸いです。

  4. コトブキ より:

    旅館御岳の場所は標高1800メートル
    ヘブンス園原より高いです
    すごく大きな御岳山が目の前ですよ
    旅館の屋上へ行くと流れ星も結構な確率で見えます。私はここで帯状の天の川を肉眼で初めて見ました。

    1. nakano より:

      是非行きたいですね。
      今年予定します。

      標高の高い所いるクワガタも期待できそうですね。
      灯火採集も準備しないと。
      天の川撮影もあるので赤道儀も揃えたい。

      夜が忙しくなりそうです。

  5. コトブキ より:

    月が明るいと、月明かりで星がよく見えないので「新月」の時期を狙って行くといいですよ。

    私は以前その知識がなく、ヘブンス園原へ満月の時に行ってしまいました。
    天の川が見たかったのに、月明かりが強く周りの星が全部消され、夏の大三角しか見えませんでした(笑)

    1. nakano より:

      ありがとうございます。

      ライトを使用した昆虫採集も月明かりは禁なんです。
      夏は新月の週と月の出、月の入りを確認して予定立ててます。

      せっかく遠出して夏の大三角形だけとは残念でしたね。
      今回見れて良かったです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です