院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

高血圧対策3 ~適度な運動で血圧を下げよう~

 日常的に体を動かす習慣をつけると、血圧は低めに安定してきます。また、肥満の予防、ストレス解消などのメリットも期待できます。

 

運動をするとかえって血圧が上がるのではないか?!と思う方もいると思います。確かに、一時的に血圧は上がりますが、全身の筋肉に酸素を送ろうと血管が広がるため、血圧は次第に低くなってきます。

 

血圧を下げるのに適した運動とは?→ 体内に酸素を取り入れる『有酸素運動』です。

 

早足での散歩

軽いジョギング

プールでの水中歩行

水泳

サイクリング

縄跳び

 などがいいとされていますが、無理なく楽しく長続きできる運動から行えばいいと思います。『タラタラ歩いているだけでは運動にならない!』なんて言われる事があるかもしれませんが、歩かないより歩いた方がいいに決まっています。

まずは歩きましょう!

犬の散歩だっていい運動です。

犬を飼っている人、と猫を飼っている人では犬を飼っている人の方が長生きするというデータもあるそうです。

 

歩く習慣がつけば、目指すは1日1万歩!

ただ、簡単に1万歩と言っても、結構大変です。

1時間の散歩では約6,000歩。

10,000歩にするには2時間弱散歩しないといけません。

普通、そんな時間はないと思いますので、意識的に歩く必要があります。

 

時速40Kmの車で6分間の距離を歩けば約3,000歩

オフィスビルの1階分の階段の数=15段

事務机を横長に3台並べた距離=6歩

 

意識してください。

 

本内容は武田薬品工業株式会社から出されている“高血圧”から引用しました。

2012.02.22|コメント(0) | 未分類

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です