花粉症外来:: 診療内容::内科・小児科・予防接種もおまかせ!町の便利なお医者さん東浦医院

花粉症外来 :: 診療内容

当院では、年間を通じて花粉症の治療を行っています。

花粉症

鼻水やくしゃみといった辛い症状を抑える内服薬はもちろんのこと、点眼薬・点鼻薬の処方も行っております。また、採血でのアレルギー検査も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

花粉症は、アトピー性皮膚炎、気管支喘息などとセットでかかってしまう人が少なくありません。人によっては、同時に症状が出るのではなく、ある時期は花粉症、ある時期はアトピーなど時期をずらして、違う症状が出ることもあります。

当院では、「眠くなりにくい薬」「つらい症状を抑える薬」など、患者さんのご希望に応じて、花粉症の症状を軽減するお薬を処方し、治療を行っていきます。
漢方での治療も行っておりますので花粉症の症状がある方は、ご相談ください。

季節別 花粉の種類

季節 症状の期間 原因物質(アレルゲン)
主に樹木の花粉の飛散時期です。
花粉症を発症する人が最も多いのもこの季節ですね。
スギ・ヒノキ・ネズ・シラカバ・ハンノキ・コナラ・リンゴなど
主にイネ科の花粉の飛散時期です。
他の人より遅く花粉症の症状が出る人は、これらの花粉が原因かも知れません。
カモガヤ・オオアサガエリ・ハルガヤ・ホソムギ・スズメノテッポウなど
主にキク科の花粉の飛散時期です。
少し肌寒くなってくる時期ですが、風邪と勘違いせず、治療する必要があります。
ヨモギ・ブタクサ・カナムグラ・ギシギシ・カラムシなど

花粉症治療について

花粉症の治療法

アレルギー性鼻炎(花粉症)の患者さんは、原因となる植物によって、発症する時期、症状、経過が違います。どんなお薬が効果があるのか、副作用(眠気)の程度はどうか…など、人によって異なりますので、生活スタイルや希望にあわせて、どんなお薬を使っていくか、相談しながら、一緒に決めていきます。

また、「花粉症」と既に診断されている方は、花粉が飛び散る時期より少し前からお薬を服用することで、症状が抑えられます。例えば、スギ花粉症の方は、2月上旬頃から予防的として、軽いお薬を飲むことで、本格的なシーズンが来た時につらい症状を軽減することができます。

花粉が飛び始める前までに花粉をブロックできるように、早めの受診をおすすめします。

2019年春のスギ・ヒノキ花粉飛散予測

飛散量

2019年春のスギやヒノキの花粉飛散量は、例年より例年並み~やや多いでしょう。
前シーズンと比べると、やや少ない傾向です。

飛散開始時期

2019年春の花粉飛散の傾向としては、2月中旬に飛散が始まり、3月に各地でピークを迎え、飛散量は例年より多いとみられます。花粉に敏感な方は早めの対策が必要です。

東海地方のピーク予想

スギ花粉のピークは3月上旬~中旬、ヒノキ花粉は4月中旬でしょう。

» 2019年 春の花粉飛散予測(第4報)

アレルゲン(原因物質)検査

当院では、アレルゲン検査を行っております。検査は採血で行います。

アレルギーの原因物質がわかれば、症状の強い時期を予想でき、対策も変わってきます.予防、重症化、難治化を防ぐためにも原因物質を一度調べてみましょう。

花粉症 関連リンク