院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

残念!

金環日食。

心配していた天気でしたが、残念ながら東浦町藤江では曇り!

名古屋では見えたようなので、かなり悔しいです。

本当は下の写真のように30分毎(6:30  7:00 7:30 8:00 8:30 )に多重露出をして、まん中を金環にして、日食の経過を撮りたかったのですが・・・

写真は1週間前の日曜日に練習で撮ったものです。

  GRDⅣ

でも、残念ながら、本番はドン曇り!

GRDⅣ

 一部、朝焼けはきれいなのに!

  GXR + P10

なんとなく雲の切れ目から、日が差しているので期待してしまいました・・・

が、食の最大となる7時29分になっても、結局雲がなくなる事はなく・・・

 

北の空は雲がかかっていませんでした。

天気予報では内陸部に行くほど見える可能性は高いと言っていましたが、本当にその様でした。

 

でも8時15分くらいより晴れてきて、日食終盤に何とか撮影可能に。

 GXR + P10

本来撮りたかった写真とは少し異なりますが、8時25分頃から日食終わりまで5分毎に連続撮影。

東浦ではこれが精一杯。

  GRDⅣ 5分毎インターバル合成

もうちょっとシャッタースピードを速くすれば良かった!

 

 GXR + P10

↑これは、日食の終盤、光が強すぎてカメラのレンズの表面で反射した光が、レンズ内部やカメラ内部で複雑に反射した結果生じたもので、フレア(ゴースト)が出てしまいました。右が実際の太陽で、左はフレアです。

なんとなく不思議できれいだったのでup。

でもこれが一番今回のお気に入り写真かも。

 

結構、気合をいれて臨んだ金環日食撮影。

実は数回早起きをして、練習までしました。

上述のように北の空が雲がなかったので、移動しようと考えましたが、今回一番撮りたかったのはGRDⅣで多重露出かインターバル合成での日食経過撮影。それができなくなってしまったら移動する気力もなくなり、自宅に戻り家族とともに“部分日食”を観察しました。

次は6月6日の『金星日面通過』!

金環日食ほどのメジャーな天体ショーでないけど、撮れるかな!

リコートラックバック企画 『空』に参加します。

2012.05.21|コメント(4) | 未分類

4 comments

  1. 伊藤 より:

    先生これは素晴らしいです!私は半田市に住んでいるので、やはり残念な結果でした。でも、東浦で部分日食が見えたなんて!会社に出勤してから確認すればよかったです。
    私は、一週間前に練習で撮った写真が気に入りました。また、写真のアップ楽しみにしています。

    1. nakano より:

      伊藤様

      コメントありがとうございます。
      5月13日の朝より金環日食本番と同じ時間に練習しました。
      結局無駄になってしまいましたが、ランニングをしているおじいさんと会話したり、鵜が群れで泳いできて魚を捕ってる姿があったりで、プラスαの楽しみがありました。
      ランニングのおじいさんは日食当日も来ると言っていて、実際本当に来てくれました。

  2. matsuyama より:

    曇り空、先生の無念さが伝わってくる渾身の一枚ですね。
    しかし、とてもきれいな朝焼けや、フレア?の写真は神秘的で素敵です。
    さすがですね!
    今後も水草や金星など、次回作品期待しております。

    1. nakano より:

      matsuyama様

      コメントありがとうございます。
      いつも見てくれてありあとうございます。
      水草水槽は月曜日にコンテスト写真を撮影し、昨日オンライン応募で無事コンテスト応募が完了しました。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です