2. 診療内容
  3. 内科・生活習慣病

内科・生活習慣病INTERNAL

内科

痛みや発熱、せき、鼻水などはっきりとした症状が出ているときはもちろん、「原因はよくわからないけど、なんとなく調子が悪い…」という時もお気軽にご相談ください。
必要に応じて検査・診断し、アドバイス、お薬の処方を行います。
また、いつものお薬が必要な方は、まとめて処方することもできますので、診療科に関わらず、一度ご相談ください。

どんな病気でも基本的な初期診断をいたします。

• せき、鼻水、突然の発熱、下痢、嘔吐、腹痛などの急な病気
  • あせも、じんましん、かぶれ、乾燥、水虫などの皮膚の病気
  • 目やに、ものもらい、白内障のお薬などの目の病気
  • 症状にあわせた漢方薬(保険適用)の処方

その他、精密な検査が必要な場合などは、高次医療機関(専門病院等)にご紹介します。

院長の専門は「循環器科(心臓)」です。
大学病院や勤務医時代には、カテーテル検査および治療(ステント)を行っていました。
胸の痛み、動悸、息切れなどの症状がある方は、お気軽にご相談ください。

当院では血液検査、胸部レントゲン、心電図、24時間心電図、心臓超音波などの医療機器があります。

心臓CTが必要とされる場合は、半田市医師会健康管理センター 緑ヶ丘支所(車で約10分)か、刈谷豊田総合病院(車で約15分)にて検査が受けられます。結果は直接当院に送られてきますので、当院にて診断いたします。

半田市医師会健康管理センター 緑ヶ丘支所

刈谷豊田総合病院

もしくは病診連携を通して、近隣の高次医療機関で検査をお願いすることもあります。
心臓カテーテル検査・治療、ペースメーカーなど、必要があれば高次医療機関にご紹介いたします。

心臓の病気とも大きな関係のある生活習慣病。
高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、肥満、禁煙などご相談ください。

近年、新しいお薬がいくつも開発されており、お薬の処方の幅が広がってきました。一人ひとりに合わせた症状や生活習慣にあわせたお薬の処方や治療法をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

禁煙外来

東浦医院は、禁煙治療の施設基準に適合する届出医療機関です。そのため、禁煙治療を保険適用で行うことができます。
なお、内服の禁煙補助薬「チャンピックス」は、禁煙外来で処方された場合のみ保険が適用になります。

禁煙治療の処方薬について

製造上の問題により、当面の間チャンピックスによる禁煙治療の新規導入はできなくなりました。
禁煙治療ご希望の方は、 ニコチネルTTS(貼り薬)を処方いたします。

禁煙外来の受診方法

禁煙外来は、初回診療のみご予約いただいての診療となります。
まずはお電話でご予約ください。2回目以後は予約は必要ありませんので、診療時間内にいつでもご来院ください。

禁煙外来での治療方法

呼気テストで、ニコチン濃度をチェックしながら、お薬を処方していきます。
以下に該当する場合は、保険適用になります。

1. ニコチン依存症を診断するテスト(TDS)で5点以上
  2. (1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上
  3. 1ヵ月以内に禁煙したいと思っている
  4. 医師から受けた禁煙治療の説明に同意している

※当てはまらない場合は、保険を使わず、自費で治療することができます。

禁煙外来にかかる費用

貼付薬での
禁煙治療の場合
内服薬での