2013年:: 過去の更新情報::内科・小児科・予防接種もおまかせ!町の便利なお医者さん東浦医院

東浦医院の基本情報

0562-83-2270

  • 文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大

サイト内での現在位置

過去の更新情報

2013年 :: 過去の更新情報

2013.12.10
年末年始休診日を掲載いたしました。
12/30(月)午後〜1/5(日)休診いたします。
12/30(土)は、休日急病診療担当医として、午前中診療いたします。
2013.10.03
暑さもようやく一段落し、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
寒暖の差が激しく、風邪の患者さんが増えています。体調管理には十分ご注意下さい。
2013.09.27
ブタクサやヨモギの花粉シーズンです。今年の秋は花粉の飛散が長びく見込みとのこと。
風邪をひきやすい時期でもありますが、鼻水やくしゃみなどの症状が出ていたら、花粉症を疑ってみましょう。
2013.09.11
今シーズンのインフルエンザ予防接種について掲載いたしました。予約不要で、10/15(火)~接種を行います。
2013.09.01
今日は防災の日です。地震や自然災害は、突然起きます。この機会に、備蓄品や常備薬、非常用持ち出し袋の中身のチェックをしましょう。
2013.08.19
本日より診療を行っております。
2013.07.22
愛知県に、手足口病警報が発令されました。手足口病は、乳幼児を中心に、夏に流行しますが、ワクチンがなく、対症療法が中心となります。うがい、手洗いで、感染しないよう予防を心がけましょう。
もうすぐ夏休みですね。お出かけの際は、こまめな水分補給などで熱中症にご注意ください。
今年は、例年よりかなり早い梅雨明けでしたね。
身体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症・夏バテには十分に注意しましょう。
夏季休診日を掲載いたしました。
8月14日(水)〜18日(日)休診いたします。
8月18日(日)は、休日急病診療担当医として、午前中診療いたします。
気温が高くなり始め、湿度も高くなる梅雨時は、食中毒が起こりやすい季節。
似た症状の胃腸風邪も増える時期ですので、あれ?と思ったら、早めに受診しましょう。
いよいよ梅雨入りしました。寒暖の差が激しく、高い湿度やエアコンの影響で体調管理が難しい時期ですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
5月31日はWHOが定めた世界禁煙デーです。 当院の禁煙外来では、禁煙中のイライラなどを抑えてくれる飲み薬が処方できます。条件を満たせば保険適用も可能です。 世界禁煙デーをきっかけに、治療をはじめてみませんか?
5月22日(水)は、代診での診療となります。ご了承ください。
5月~10月はイネ科花粉症のシーズンです。イネ科の植物は水田や堤防、川沿いに生育しています。スギ花粉や ヒノキ花粉のシーズンは過ぎたの に…?という方は、イネ科花粉症の可能性がありますので、ご注意ください。
本日より診療を行っております。
予防接種ページを更新しました。
風疹の流行に伴い、風しんワクチンが不足しています。ご希望の方には、麻しん風しんの混合ワクチン(MRワクチン)を接種をしています。
ゴールデンウィークの休診日を掲載いたしました。
5月6日(月・祝)は休日急病診療担当医として、午前中診療いたします。
スギ花粉の飛散時期が終わり、ヒノキ花粉の飛散がピークを迎えています。
最近はヒノキ花粉の方も増えてきています。GWも万全の対策でお出かけください。
4月13日(土)は臨時休診いたします。よろしくお願いいたします。
ここ数日の暖かさにより、花粉の飛散量が多くなっています。これまで花粉症でない方も発症する可能性があります。
また、飛散量が多いため、例年の薬では症状が抑えきれない可能性もあります。早めに診察を受けましょう。
今年は花粉の飛散量が多いことが予想されています。花粉症の方は、花粉が飛散する時期の少し前からお薬を服用することで、症状が抑えられます。早めの受診をおすすめします。
インフルエンザの患者数が急増したことにより、愛知県でインフルエンザ注意報が発令されました。
人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時には「手洗い・うがい」をしてインフルエンザを予防しましょう。
かかったかな?と思ったら、48時間以内に受診しましょう。
あけましておめでとうございます。本日より診療を行っております。今年もよろしくお願いいたします。