院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

認知症診療

『かかりつけ医認知症対応力向上研修』と言う研修が愛知県医師会館で行われたので、受講してきました。

内容は認知症の現状、診断、治療とケア、連携というもので、朝から夕方まで受講しました。

現在、高齢者いる世帯において、60%以上が高齢者のみの世帯(独居もしくは高齢者夫婦のみ)のようで、この割合は今後更に大きくなっていくもようです。

結果、地域において独居の認知症高齢者、いわゆる老老介護や認認介護の増加が増えると考えられています。

そのため、地域や家庭状況を把握しやすい“かかりつけ医”の役割が重要になってくると思います。

東浦医院は地域のシステムとリンクしながら、地域のみなさんのお役に立てればいいな!と考えています。

愛知県医師会館前(栄セントラルパーク付近)にて。

 

 

 

2011.10.02|コメント(0) | 未分類