院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

タマムシ

やっぱり綺麗!

2019.07.26|コメント(4) | 未分類

4 comments

  1. コトブキ より:

    ホントにこんな色してるんですね!
    初めて見ました!

    大きいんですか?

    1. nakano より:

      大きさは4-5cmです。

      タマムシは実はすごく身近にいますよ。
      勿論、藤江にも。
      写真のタマムシは石浜です。

      ただ10m以上の高木のてっぺんにいますので、気づかないだけです。

  2. コトブキ より:

    山にしかいないと思っていました!
    そんな身近にいるなんて!
    アタマに落ちてきたらどうしよう!
    と思います(笑)

    1. nakano より:

      すごく身近なんです。

      それを一番初めに実感したのは、ある患者さんがご自分の帽子にタマムシを付けて来院されたことがありました。
      もちろんタマムシが偶然ついたのであり、そんなものが付いてるなど患者さんは知りません。
      それが院内で飛んで、少し大騒ぎなったことがありました。

      見たのは初めてないですが、自分で採った(?)初めて個体でした。
      それを観察してるとタマムシってすぐに飛ぶのです。
      長い時間その方の帽子に付いていたとは思えなく、その方の家から当院までの間にタマムシが偶然付いたものと考え、居場所を探しました。

      結構います。
      でも、10m以上と高いところにいるのでなかなか採れません。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です