院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

皆既月食

皆既月食を見ようと思ったけど、ちょっと忘れてしまい、12時過ぎに慌てて表に出たら、もう終わりかけでした。

でも、ぎりぎりなんとか欠けているところだけは見ることができました。

しばらく夜空を見上げていると、最初見えなかった星が、しだいに見えてくるようになり、結構たくさんの星がある事に気づきます。

皆既月食を見逃したから、ちょっと悔しくて星を撮ってみました。

僕のカメラでは180秒しか長時間露出ができないので、3分間の星の軌跡です。

 

25年前、小学校の理科で星を習った時、星は結構好きでした。

オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こぐま座のプロキオンで、冬の大三角形!

でも、どれ???

はたしてこの写真に写っているのかどうかも、全くわかりません。

 

2011.12.11|コメント(0) | 未分類

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です