院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

休日の楽しみ

2022.01.10|コメント(5) | 未分類

5 comments

  1. 会田 より:

    あーあ
    たべられてしまいました
    だがしかし
    お魚達は。食べらて徳を積んで行くんですね。
    来世があるなら何に生まれかわるやら

    1. nakano より:

      コメントありがとうございました。

      自分で採って、自分でクシに刺して僕のお腹に入っています。
      より命や恵の大切さを実感できます。

  2. 会田 より:

    おはようございます。
    頂きますの語源として
    命を感謝して頂く。失われつつある、日本人の良き心を大切に伝えて行きたいものです。
    ところで、ある人に尋ねられたのですが、先生
    輪廻転生はあるのでしょうか?

    1. nakano より:

      僕はイワナ飼育、蓮や睡蓮などに一生懸命手をかけてます。

      秋に庭木の落ち葉を集める
      それを、ミミズコンポストへ
      増えたミミズはイワナの餌
      ミミズからできた堆肥は蓮や睡蓮の用土の一部へ

      あるものへ糧となり生まれ変わっています。

      イワナの餌のためにミミズを飼育
      ミミズの餌のために秋に庭木の落ち葉を集める
      ミミズからできた堆肥を蓮や睡蓮の用土へ

  3. 会田 より:

    先生、お忙しいのに返信ありがとうございます。
    草も木も虫達も生きとし生きるもの全てに、何かの為の指名があるのですね。この平和な日本に人間として生まれ生かされてることに感謝し、人間にしか理解できない何かがあるとしたら。それはいったい何なんでしょう?永遠の課題です。どこかに答えがあるはずです。きっと
    4月8日はお釈迦様のお生まれになった日ですね。ふと其のようなことを考えてしまいました。

nakano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です