院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ

ベニシジミ

 久しぶりにいつもの散歩道

ベニシジミがたくさんいました。

 

ヒメジョン(おそらく)の花の蜜を吸っているところ。

大雨の翌日の快晴で、空気が澄んでいました。

パソコンで見て気づいてたのですが、ヒメジョンにたくさんのアブラムシが写っていました。

前から。

アップで。

逆光ぎみなので体のフサフサ感や、ストロー状の口の質感がよく分かります。

ただ、もう少し露出をプラス補正した方が良かったです。

 

散歩中、患者さんと遭遇。

頑張ってウォーキングされているようで、嬉しく感じます!

頑張って下さいね!!!

2012.07.08|コメント(0) | 未分類

七夕2

 

七夕の夜にきれいな夜空が見えることは珍しいと思いますが、今夜はきれいに星空が見えました。

ただ、月がなければもっと良かったのに!

織姫(こと座のベガ)、彦星(わし座のアルタイル)もしっかり見えます。

なんとか天の川が見えないか?!とISO3200の高感度で撮ってRAW現像をしてみました。

見えません。

ISO3200では当然ノイズが多くて、画質は落ちます。

 

星は少なくなりますが、ISO800にして再度。

織姫(こと座のベガ)、彦星(わし座のアルタイル)、はくちょう座のデネブがつくる夏の大三角形を中心にその他多くの星は見えます。

東浦医院のサインポールと夏の大三角形を!

 

blogのためとは言え、七夕の日にこんなに夜空を見上げたのは初めてです。

2012.07.07|コメント(0) | 未分類

七夕

今日は七夕!

昨日の夜は雷と雨がひどかったですが、今夜はどうなるのでしょう?!

写真は晴れた時に撮ったものです。

わし座の一つの星がフレームアウトしてしまいましたが、はくちょう座、こと座、わし座と夏の大三角形を収めることができました。

点にしか見えない星のみでは分からないので、線を引いてみると・・・

はくちょう座のデネブ、こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)がはっきり見えます。

ベガとアルタイルの間には天の川がありますが、いくら東浦が田舎と言ってもこの程度の田舎では明るすぎて天の川を見ることができません。

今夜は星を見ることができるのでしょうか?!

そーいえば、うちのスタッフに今日が結婚記念日となるスタッフが2名いました。

おめでとねっ!!

 

2012.07.07|コメント(0) | 未分類

医院に集まる虫

今朝、医院に来ていた昆虫は・・・ゴマダラカミキリ!

ゴマダラカミキリはイチジクやクワの木などなど幅広い種類の木を食樹するのだけど、医院にあるシマトネリコ、エゴ、ソヨゴ、アオダモも食べてしまうのだろうか?

写真はシマトネリコの葉にとまっています。

『俺の邪魔をするな!』と怒っているように見えます。

本当は飛ぶ瞬間で羽を広げたところです。

2012.07.05|コメント(0) | 未分類

アベリアに集まる昆虫

医院の植栽のアベリアの花には色々昆虫が集まってきます。

本日診療前の準備中には下記の昆虫を見つけました。

オオスカシバ

こいつはクチナシを食草とするので、クチナシの葉の裏に卵を産み付けます。

幼虫(イモムシ)が産まれ、放っておくと低木であるクチナシは見るも無残丸坊主にされます。

医院の植栽にとっては害虫です。

ただ、こいつのホバリングはすごい!といつも思います。

実際の数値は知りませんが、秒速何十~何百で羽を動かすのでしょう。

小さな体であり、どこにそんな筋力があるのか?!

それだけの体力を付けるには、クチナシの葉を丸坊主にするくらい食べる必要があるのでしょう?!

 

 

クマバチ

いかにも恐ろしそうな外見ですが、おとなしい蜂です。

さすがに捕まえればメスなら刺すと思いますが、オスは捕まえても刺しません。

なぜなら、針は産卵管が変化したものですから、オスにはないのです。

 

最近よく登場するアゲハ

バックに木(エゴの木)があり、どこか野山で撮影した雰囲気の写真になったので、掲載。

医院の敷地内ですよ。右下に電柱が見えます。

 

2012.07.04|コメント(0) | 未分類